2002JMRC中部ダートトライアル東海シリーズ第1戦

2002JMRC中部ダートトライアル東海シリーズ第1戦

【ヴィッツカップ半田ダートラ】

とうとう始まりました!2002年のダートラシーズン。
4月〜5月並の暖かさのなか、新設されたFRクラス含め90台強が半田に集まった。

取材・編集:NAZOtune
協力:安藤選手、フォトグラファー安達氏

※写真をクリックすると大きな写真を見られます。

dscf0012.jpg
 本日のコース図。奥のストレートと大小の旋回とダートラでは珍しい?270度ターンを使うレイアウト。 パワーもだが、最後のニーナナの処理が勝敗を分けるか!?

dscf0013.jpg
 これが半田名物?ストレート。ランサーなら4速に入るかな。その後の左に曲がるコーナーが見切りがしにくくて難しい・・・と私は思う。(要はこのコース嫌い(爆))
dscf0042.jpg
 FRクラス優勝はFRと4WDの二足のわらじをはく富田選手。東海シリーズはいつもインプレッサで出てるのに、「今日はストレス発散のため」ハチロクでエントリーしたら勝っちゃった!とご満悦!!

dscf0014.jpg
 こちらはA1クラス。近年は東海シリーズにもストーリアが増えてるなかでも少数派のミラ(しかもDRSカラー)で参戦のJint.さん(ハンドルネーム)。10ウン年ぶりに復活の走りは・・・
dscf0025.jpg
 当日は「ギャラリーに来た」と言い張るフォトグラファー安達氏。A1優勝の岡本選手のコメントをしっかりとってました。「仕事下さい・・・(岡本氏談)」
dscf0018.jpg
 A2クラス4位は一昨年の東海シリーズチャンピオンFASC村瀬選手。東海シリーズチャンプのジンクスを振り払って一歩抜け出たいところだが・・・?
dscf0019.jpg
 A2クラス3位は水色でおなじみのプロテック軍団花住選手。昨年の池の平シリーズチャンピオン。その勢いをそのまま今年に持ち込んだか。何と足回りはもらってそのまま付けたランサー用。
dscf0020.jpg
 A2クラス優勝は出来レースの感もあった!?当然の田中清和選手。月末に同コースで行われるJAF戦の下見に来たか?余裕の勝利。「なんで清和さんが来てるの!?」の声も・・・
dscf0021.jpg
 A3・2WDクラスは少し前までEP82のワンメイク状態だったが、最近は色々な車が走るように。写真はパームタウンセリカ佐々木選手。同コースはホームコースのはずだが、何故かスピン!?

dscf0023.jpg
 A3・2WDクラス、こちらは毎回熱い走りを見せてくれる、「ドリえもん」こと吉田選手。今回も非常にアグレッシブな走りを見せてくれたが、6位どまり。
dscf0024.jpg
 同じくA3・2WDクラスは池の平をホームコースとするFASC篠原選手。FASC勢が半田では今ひとつか!?と言われる中、2位に食い込む健闘。

dscf0026.jpg
A3・2WDクラス優勝は門田選手。昨年の東海シリーズランキング4位。豪快な突っ込みで行き過ぎてしまっても2位を1秒引き離すスゴイタイムを叩き出した。
dscf0027.jpg
 A3・4WDクラスは何と一台のみの出走。昨年の池の平シリーズ同クラスチャンピオンの山諸選手。本日は安全運転で完走、無事優勝。
dscf0030.jpg
 こちらはA4クラス5位の佐藤選手。この日もライバル西尾選手(No.69)に勝負を挑んでいたが見事勝利、通算成績を2勝2敗のイーブンに戻した!?

dscf0035.jpg
 こちらはA4クラス優勝の巨勢選手。見事なダートラ色のランサーで優勝。この人も古株に片足突っ込んでるぐらいのキャリアですよね。
dscf0037.jpg
 そして、影の優勝者!?タケチャンマンこと竹平選手。「何で来てるの!?」の声が出るのは当然だが、国際ライセンス所持のため、賞典外での出走。「国際はやめようかなぁ・・・使わないし。」とは本人の弁。

dscf0038.jpg
 こちらはCD・2WDクラス2位の河田選手。このクラスは3台の出走でしたがタイムが均衡していました。もっと台数が増えて欲しいですね。ちなみに優勝車はカメラの都合で間に合いませんでした(爆)
dscf0039.jpg
 CD・4WDクラス優勝は泉川選手。昨年はエンジンが調子悪かったりで今ひとつふるいませんでしたが、今回はエンジンの調子もよく快走!

dscf0010.jpg
 CD・4WDクラスでは転倒車もありました。写真はPROFITのランサー。ダブルで参加してやっちゃったのは服部選手。もう一台、水野選手のミラージュも転倒。


dscf0043.jpg
 FRクラスの表彰式。優勝は先に写真で紹介済み冨田選手。2位がFASCの家村選手。3位がFC3Sで出走の加藤選手。
dscf0044.jpg
 A1クラスの表彰式。3位は久しぶりのダートラで入賞パームタウン鶴田選手、2位がアルトで健闘平田選手。優勝は現在職探し中!?岡本選手。

dscf0045.jpg
 A2クラスの表彰式。5位から順に村瀬選手、花住選手、2位は昨年の東海チャンピオン西川選手。優勝は西川選手の師匠でもある田中清和選手でした。
dscf0046.jpg
 A3・2WDクラスの表彰式。5位から順に伊藤選手、松下選手、3位と2位が同門FASCの東選手、と篠原選手がコンマ02差で続き、優勝は門田選手が熱い走りで優勝。あの気合はタケチャンマンも賞賛!?

dscf0047.jpg
 A3・4WDクラスの表彰式。出走1台なので一人の表彰。STARTの山諸選手。「皆さん、もっとこのクラスに出てください!」。次からは購入済みの全日本チャンピオンマシンで参戦予定。

dscf0048.jpg
 A4クラスは出走台数が多かったので7位まで表彰。1年半ぶりのダートラだという中村慶治選手はベストを出すも後半ゼッケンの三上選手、巨勢選手にタイムを更新されガックリしていました。

dscf0050.jpg
 CD・2WDクラスの表彰。優勝者の中田選手は畜産業を営んでおり、このご時世肩身がせまいとか。「肉を買うときは中田畜産の肉をご指名ください!」と力説しておりました。
dscf0052.jpg
 CD・4WDクラスの表彰。3位「PDでおなじみのハゲ近藤でございます!」と受け狙いのコメント。一部にはかなり受けていた。2位はJAFカップウィナーの小柳選手。優勝は泉川選手でした。  
dscf0053.jpg
 そしてダートラ場に行けばどこでも騒がしい!?某クラブ・・・


back ほめ