不具合でしょ。
昨日今日と世間をにぎわしている「株の誤発注事件」。1株61万円を1円61万株と間違えて売り注文を出してしまったために、超激安でしかも存在しない量の株が売れてしまったというお話。
このニュースをラジオで聞いたとき、最初に思ったのが「(システムの)不具合じゃん」。
『元』プログラマーとしてはやっぱりそう思っちゃうよね。入力値の範囲チェックなんて教科書に書いてあるような基本的なチェック事項なのに、そんな機構も備えられてなかったのかな?
どうでもいいけど、1円で買えたヒト60万も儲かったのかぁ。10円出してたら600万!?
円の無い話だ(^-^;
誤解される方が多いですが、1円で売りに出してもストップ安の57万2000円での購入になります。
あ!
よく考えたらそうか・・・
こりゃ失礼。
自分に関係ない世界のことなのでよく考えてなかった。
とりあえず件の株、商いが成立してませんねぇ。