私たちが降り立った上海プードン空港は海に程近い場所(つまり都心から離れた場所)であって、上海市街地へは高速道路というかフリーウエイみたいな道路でアクセス。ものすごい広い道路。クルマの量も半端じゃない。
クルマは思っていたよりキレイで新しい車が多い。上海は経済的に裕福な地域なんでしょうね。その一方でドアが開いてるんじゃ?というぐらい立て付けの悪いボコボコの車もたくさん走っている。しばらく走っていると何台か道端でボンネットを開けている乗用車やトラック(ボンネット!)が居た。レッカー車も何台も走っていたところをみると、今のところは儲かる商売に違いない(笑)
だんだん都市部に近づいてくると建物が高層化してくる。高層マンションが山盛り建ってます。それぞれの部屋の窓から物干し竿が出ています。日本の建築基準からは考えられないような華奢な作りに見えるけど、実際そうらしい。大陸は日本列島のように地震ばかり起こる場所ではないとのこと。
いよいよ都心に入っていくと道が東京の首都高速並の混み具合になってきた。中国人は自己主張が強いらしいが運転もそんな感じ。私が乗っているクルマの運転手もガンガン割り込んで行く。けど、みんながそんな運転をしているので「割り込む」という感覚ではないっぽい。ハイエースがBMW730iLに10cmぐらいで寄せて頭を入れてゆく。みんなそんな運転です。ちょこっとは運転に自信がある自分でもちょっと真似できんなー。上海で運転できれば名古屋でも大阪でも東京でもどこでも楽々運転できそうだ。

About The Author

4 thoughts on “上海出張行ってきた その4

  1. いやぁ….池平の2本目走るほうが、きっと上海の割り込みより難しいと思う……….。

  2. でも、相手のクルマは動くけど、ワダチや穴ぼこは動かないですからねぇ。

  3. 動いてる車は、ブツケルつもりで割り込めば相手が引く可能性のが高いからまだいい。笑
    しかし、池平の深いワダチは、こちかが逃げようとしているのに、奴らは俺たちを引きずりこみやがるから厄介。泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です