トッポのタイミングベルト交換 その1(07/08/12)

うちに来たクルマはほぼ例外なくタイミングベルトを交換される。
うちに来るクルマはみんな古いからだろ!っていう突っ込みは無視(^-^;
トッポのエンジンはシングルカムだから、こんなもん半日で終わるな!と朝起きて早々に作業開始。
1番シリンダを圧縮上死点にしてからバラしはじめました。
オルタネーター・パワステ・エアコンのベルト外して、タイミングベルトのカバー外して、テンショナー緩めてタイミングベルト外して1時間。さすがに簡単です。
Img_0603
クランクの位置確かめて、カムの位置確かめて、ベルトを張って。
パワステベルトのテンショナーが張りにくいので、全部組んじゃって失敗だったらやだなーと思って、先に動作確認をしてみた。
ここで事件が!
エンジンかけたら「ガラガラガラガラ~♪」
と異音が!!!!(>_<) えーっ! タイミングベルト変えただけなのに!! もらってきたばかりなのにいきなり破壊か!? 顔面蒼白になったのでした・・・ (つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です