この週末は来たるダートラシーズンに向けてのメンテナンス。
FTOもトラックも昨年のJAFカップ(11/7)から動かしていない。
というかエンジンすらかけていない。

金曜日、会社帰りにエンジンかかるかな?って駐車場へ寄ってみた。
トラックは何とかかかったけど、FTOは燃料ポンプは回るものの
セルモーターが回らない(>_<) バッテリー上がってます。 土曜日。いい天気。 バッテリーが上がったFTOにブースターケーブルをつなごうにも FTOを動かさないとタイヤラックが引っかかってボンネットが開かない。 で、FTOをずらすのに小一時間。 ブースターケーブルつないだら、普通にエンジン始動。 エンジンオイル、ミッションオイルを交換して、 ラジエーターも交換。昨年Y!オークションで買ったラジエーターが アッパータンクが割れていたのでエポキシで補修して使ってたんですが ちょっと染み出してきていたので、 前に穴開けてしまって外してあったやつをろう付けで補修やつに交換。 クーラントも茶色かったので洗ってきれいに入れ替え。 日曜日。曇り。 FTOのラジエーター洗浄もう一回してFTOの油脂類は終わり。 トラックのメンテ。 買ってから4万キロぐらい?乗ってるけど まだ一回もミッションオイル、デルオイル換えたことがなかったので交換。 デフオイルは普通に交換終了。 ミッションがドレンのプラグが回らず四苦八苦。 14mmの□形状なんて強いトルクかけられる工具ないからなぁ・・・って、 ホームセンター見に行ったけどそんなちょうどいい工具無いし。 結局パイプレンチで無理やり開けて。 ミッションオイルも交換し終わって、最後にエンジンオイルを交換しようとキャビンを上げたら・・・

エアコンのコンプレッサーのベルトがズタボロになって外れてました(@_@)
ベルトの鳴く音がしなくなったなぁ・・・と思っていたら、外れていたのか(爆)
ほかのベルトとかに噛み込んだりしてなくてよかった!

てわけで、エンジンオイル交換してから、
まぁそろそろ交換どきだろうと思ってベルト類も買ってあったので、
とりあえずコンプレッサーのベルトは新品交換。
どうやってベルト入れるんだ!?ってちょっと悩んだけど。
雨も降ってきたので今回のメンテナンスはここまで。

タイヤを積んでFTO積んで準備完了!

2 thoughts on “メンテナンスデイ

  1. 私も一応のメンテは完了。ランサーは完璧(のはず)。積車はパワステオイル漏れ中。で足しながら足しながら今は走行中。部品があるかどうかが微妙な年数なんですよね、古いから。部品があっても外れるかどうかも微妙(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です