SPEEDSHOP NAZOtune 金沢支店 臨時営業!?~後編

ミラージュの車検。
金沢の陸運局に持ち込んだのだが、日頃の不摂生がたたりなかなかすんなりいきません
朝一に行ったのに、昼になってしまいました・・・

近くの8番ラーメンで生ビール飲みたくなるのをぐっとこらえてお昼ごはん。
食べ終わったら陸運局の駐車場に戻って左側のブレーキをバラしはじめたら・・・

何とこちらのスライドピンも固着してました(-_-;
右のブレーキほどではなかったけれど、それなりにぶっ叩いて取り外しグリスアップ。
念の為リアのブレーキも確認。
ブレーキはあとはアタリをつければ大丈夫だろう・・・
しかしヘッドライトは・・・

と、その時ちょっと前に某SNSで某鰐さんが色付きバルブでダメだったって話を書いていたのを思い出し、
それとほぼ同時に某SNSで某丹羽さんが純正バルブで通したという話を書き込まれたのを見て、
「!」
さっき買ったの、色温度が高いタイプのガラスにコーティングされてるやつだった。
しまった・・・鰐さん書いてたの見てたのにすっかり忘れていた。
車検対応!とかってパッケージにまんまとダマされた。
対応は色だけか(-_-;
で、もう一回オートバックスにお買い物。
透明のバルブお買い上げ。最初からこっち買っとけば・・・

午後に入り3度目のライン。
ブレーキテスターはやっとクリア。
ヘッドライトは・・・光軸がNG!?そんなぁ。
今は車検のラインは3回までしか許されていなくて、それを超えると限定車検証なるものが交付されて、
もう一回検査手数料を払わねばならない。
でも、今日通さないといけないからなぁ・・・印紙を速攻買って次の準備。

限定って初めてだわ(>_<) てわけで、もう一回業者さんに持ち込んで光軸を直してもらっていたら、 リフレクタがガタガタやん・・・何となく気づいていたけど。 何とか合わせて、そのままそーっとラインへ持って行く事に・・・したけど、ちょうどラインの休憩時間。 ここでクルマを駐車場に停めて疲労困憊の表情でジュースを買いに行ったら、 門前モータースポーツ公園の管理人のTさんとバッタリ。 軽四の車検のついでに名変用の用紙を買いに来たのだとか。 Tさんと別れてクルマに戻ると、何とバッテリー上がってるやん(爆) 倒れそうになりました・・・あまりの暑さに・・・だと思う。 ちょっと押しがけしようとしてみたけど、すぐにあきらめてバッテリーを買いに。 近くのオートバックスでお買い上げ。 今日一日でどんだけ買ったかなぁ。 で、バッテリーを交換していたら、 これまた北陸シリーズに参戦されているKさん(2人目)がお仕事でクルマを持ち込んでいたらしく、 「なんかさっきから立ち往生していたみたいだけど大丈夫?」と声をかけていただきました。 心配いただきありがとうございました・・・ バッテリー交換して人生初の4回目のライン突入。 やっとこライトも○をいただいて、これで車検証ゲット! ・・・と思いきや、窓口に呼ばれて、 「中島さん、自動車税が16400円じゃなくて20000円ですね~」
って、ここまできてこの仕打かい(>_<) すぐさま印紙を買って提出。 車検証を手にしたのは15時を過ぎていたでしょうか・・・こんなに疲れた車検は初めてでした。

帰り道。
アストロプロダクツで行方不明になっている14-17のメガネレンチを一本買って帰りました。
ささやかなご褒美(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です