2012年全日本ダートトライアル選手権 最終戦

全日本ダートラ参加選手のブログアップが一段落した今日この頃。
そろそろ自分自身のことを振り返っておこうと思う。

既報の通り?本番2本目で転倒してしまったわけですが、
調子はそんなに悪いわけではなかった。
昨年の同大会では全日本選手権初優勝を飾った思い出の大会。
去年は良かったよね~いい思い出ですよ~なんて言いながらね。

土曜日の公開練習はメロメロで全くアクセル踏めなかった割には6番手だっけか?
みんなもそれなりにミスしたんだね~
って感じで終わって。

本番一本目はこの日のために下ろしたADVAN A053新品(ただしフロント2本)に望みを託してスタート。
前半は抑えすぎとの指摘を往年の名ドライバー登坂様、元全日本チャンピオン太田様にいただきました。
後半は踏んでいったが、やりすぎて減速、タイムロスが二箇所(S字とモンテカルロコーナー)。

(6:03ごろから)

video by maiuuuu

それでも何とかパイロンタッチした032磯貝選手に助けられて4番手?
ほぉ~、何とか勝負になりそうだぞ!?
これは昨年と同じパターンだ~、なんてお気楽気分ではいたのですよ。

昼の慣熟歩行ではご指導いただいたコーナーについて重点的に下見。全開でいくぞー、ってイメージを作った。
で、二本目。
中間タイムをみると、まぁいつものパターンなんですが前半のテクニカルで負けている。
うちのノーマルエンジンではターボ勢やTSSフルチューン、戸田レーシングと対等に戦えない(>_<) といつも思うのですが、タカタではなぜか後半の高速区間ではなくて前半の中低速区間で負けるパターンが多い。 まぁ、先に書いたように色々ご指導いただいているのを活かすべく、気合を入れて!! と、出走待ちの列に並んでいると、オフィシャルのクルマが何かを引っ張ってきたぞ・・・と、その方向を見ると!! 何と今年のSA2クラスシリーズチャンピオン北村選手ではあーりませんかっ。 出走前に何てもん見せてくれるんや!! いやいや、みんな安全運転で行こうね!!と同クラスのみんなと誓い合いました。 競技再開で程なくしてスタート! スタートしてすぐとその先の鋭角ターンは1本目よりうまく回れたぞ!と、その先へ。 松茸山は若干アンダーだったかな・・・その先インベタで全開で立ち上がり。 そして問題のコーナーへ。 (56:12ごろから)
video by takatachno

「イン側のあの木を目印にして・・・」
「イン側いっぱいについてアクセル全開で・・・」
「あのRならフロントタイヤのグリップ力で何とかいけるはず・・・」
って入って行ったら、なんだかわからないうちにコケちゃいました(@_@)

感覚的にはいきなりアウトの土手に乗り上げてひっくり返った感じだったんですが、
ひっくり返る途中・・・「え~!またかよ~」と心のなかで叫びました。
通算8回目の転倒でしょうか。
頭は打たなかったのですが、逆さまになった瞬間ちょっと腰に来たかな・・・?
逆さまなんで、身体を支えながらベルトを外して何とかクルマから出ると、
救急班のクルマがやってきて、運転手はこれにのって戻れというのでおとなしく乗って、
そのまま救護室へ連れて行かれました。
ドクターの簡単な問診(脳みそに異常がないかのチェック)ののち、シップを首に貼るというので、
いや、今痛いのは首じゃなくて腰なんだけど・・・とわがままを言ってみたら、
「絶対にあとから首にくるから、首は貼っといて。腰も貼ってあげるから。」って、
腰にも貼ってもらった上に予備までいただきました。
ありがとうございました。
ちなみになぜか救護室一般ギャラリーに救護室をギャラリーされました・・・

パドックに戻りランサーのドアを何とか取り外そうとしている北村選手に
「ボクもコケちゃいました」と握手(^^;

競技終了後。
クルマを取りに行ったら・・・

あらら~
ゴロンとしただけと思っていただけに、
思っていたより凹んでるなぁ~
あーあ。

てわけで、反省はもう少しだけ続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です