今シーズン初優勝@全日本第4戦タカタ

バタバタしててなかなか参戦記が書けないうちに一週間が過ぎ、優勝のうれしさのエネルギーも切れてきた・・・ので、覚えているうちに少し記しておきます。

タカタの大会の前の金曜日。いつもなら夕方まで仕事をして夜通し走って少し仮眠、土曜日の公開練習は眠い目をこすりながら・・・というのが定番なのですが、なぜかこの金曜日は会社が休業日。すごく悩んだけど、日曜日大会終了後、私は新横浜へ向かい、車はサービス隊長に一人で持って帰ってもらわないといけなくなっちゃったので、サービス隊長孝行も兼ねて、前前泊することに。

てわけで、まずはお好み焼きからスタート!
wpid-dsc_0903.jpg

おなかいっぱい食べて、ちょっと飲んで、ゆっくり休むことができました。

明けて土曜日。
公開練習。今回、公開練習は一本のみ。
無理をしてクルマを壊しては元も子もないので安全運転で。
最大のライバル、稲葉選手がコースアウト?でノータイム。
結果的にトップで公開練習を終了!
コンマ差で2位とかのほうが気楽でいいな~、なんて話をしてました(笑)

土曜日の夜は焼いて食って飲んで満腹!

さて、本戦当日、日曜日。
競技が開始されると予想通りそれなりに砂利が多く出てくる路面。
今回、稲葉選手に勝たれる(2連勝される)とシリーズ的に大幅不利になるため、
背水の陣。気合入れていきました。
タイヤは迷わずA053!

■一本目車載

■一本目外撮り@モンテカルロコーナー(撮影者:koga kさん

何と稲葉選手が転倒!?
コンマ差の勝負になるかと思ってたけど・・・
結果的に地元のボロインテ太田選手と中国地区戦快進撃中の西田選手を1秒以上抑えてトップ!
よっしゃ!

二本目。
思っていたよりも砂利が掃けない。
ぶっちぎって勝つためには超ドライタイヤA036で勝負をかけるか!?
いつもならそんなに迷わないのに凄い迷って情報集めまくり。
悩んで悩んで悩んだ挙句、
好きなタイヤでアクセル踏んでいった方がイイ!というひげ山下くん@FTOのアドバイスに
「それもそうだな!」とタイヤはA053で決め!
出走待ちの列で待っていると、意外とタイムが上がってこない。
一本目の自分のタイムがベストタイムのまま。
しかし、このまま終わるはずがない!地元の二人が・・・と思っていたら、
ボロインテ太田選手がベストを更新!
「絶対に負けん!」
とスタート。

■二本目車載

■二本目外撮り@モンテカルロコーナー(撮影者:koga kさん

気合入りすぎてキャロッセコーナーでやりすぎたりしてリズムが悪く、中間はボロインテ太田選手の0.6秒落ち。
後半、リズムが戻ってきて何とか走りきった・・・
ここら辺は同じくターゲットタイムを聞いて、しかも再出走で完璧な走りを見せた北村選手とは、役者が違いすぎるなぁ、といった感じ。

タイムは・・・
負けた・・・と、思ったら逆転優勝!?
柄にも無く誰も見ていないけどガッツポーズしちゃいました。

稲葉選手は残念だったけど、すぐに復活できるとのことなので気にしないで(笑)
まずは一勝してシリーズチャンピオン争いの土俵に残れたことでホッとしています。

次は稲葉選手のほうが得意な切谷内。
何とか追いすがっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です