今週末は全日本北海道ラウンド。
北海道に向けて準備しましたよー。
dsc_1182.jpg
メインメニューはテインさんから帰ってきたダンパーへの交換!

と、その前に、
先日の門前の地区戦で折れたドライブシャフトの代わりに現地で急ごしらえしたドライブシャフトを、もう少しちゃんとしたやつにすべく一本組み上げ。
dsc_1181.jpg
といっても、グリスを入れ替えたジョイントを組み合わせて一本作っただけですが。
どうせフロントダンパーも外すので、ついでに交換できるから。

そして、メインディっシュのダンパー交換。こんなの一台分小一時間で終わるわー、と始めました。
何か車から抜け難いなあ・・・と思いつつ外して、スプリングとアッパーと組み替えて、さてクルマに取り付けるか!
と付けようとしたら、あれ?入らん・・・??
て、よくよく見てみたら、アッパーマウントが変形して、取り付けボルトが開いてました。
まぁよくある突き上げでの変形ですね。
dsc_1183.jpg

ハンマーで殴ってみたりちょっと抵抗しましたが、手持ちの道具じゃ修正は難しい、というかびくともしない。
油圧プレスがあれば修正できるけど・・・
さて、どうしたものか。

て、ところで、思い出した。
FTOで使っていたアッパーマウント!
dsc_1184.jpg
ガレージから引っ張り出してきました。
実はFTOのとき、リアに流用ダンパーを使っていたことがあって、ケースが長い分をアッパーで逃げようと、たまたまあったDC5インテグラのアッパーマウントをちょっとだけ加工して使っていたんです。
FTOの部品はほとんどあげたか捨てたかでもうありませんが、アッパーマウントは使えるな、と思って取ってありました。
ラッキー!

ってことで、無事にダンパーは組み上げて、今年仕様の足回りに変更完了。
いくぜ!北海道!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です