タイヤ交換に続き同じく用品店のお話。
 これは先のタイヤ交換の話より1ヶ月ほど遡ります。実家のクルマ(弟用ということになってる)ミニカで仕事先を回ったついでに、オイル交換なんざしてなさそうだったし、エアクリーナーもスゴイことになっていたので、通りすがりの用品店でオイル+オイルフィルタ+エアフィルタを交換してもらった。もちろん経費扱いです。私の車じゃないから。
 で、「オイル交換なんか店に頼むの初めてかも・・・」とか思いながら小一時間待って出来上がりました、とクルマのところまで案内されてレベルゲージでオイル量が適正であるとか一通り説明を受けた(ちょっと少なめな気がしたが微妙なところなので許す)。説明の最後に
「エンジンがかかりにくいんで、バッテリーがもうダメですね。早いうちに交換したほうがいいですよ。」
・・・?
 乗り込んでセルを回す。セルモーターの回りに特に異常はない。なぜバッテリー???暇だったらその根拠を説明させるところだが、「はい(笑顔)。ありがとう。」とその場を後にした。
 実はというか当然ながらエンジンがかかりにくいときがあるのは当然知っていてその原因も知っているのだが、自分の車じゃないから放置してある(ヒマなときに直そう・・・と思ってる)状態なのだ。当然バッテリーが原因なんかではない。
 しかし、フツーのオジサンやオバサンだったらびっくりしてその場でバッテリーを買ってしまうかもしれない。まぁ、それもセールストークっていえばそうなんだろうけど。けど、釈然としないオイル交換作業でした。

About The Author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です