最近、うちのWebサイト(nazotune.com)もそこそここの狭い業界?(ダートラ系)では有名になってきたのか、たまにお問い合わせのメールをいただく。それはダートラについてのことやクルマの製作・チューニングに関することだったりする。
 一応、来たメールにはできるだけ早くお返事を返すようにしている。質問の内容には的確に答えているつもりなんです・・・が、返事に対して「ありがとう」という返事が来ないことがある。聞くだけ聞いといて聞きっぱなしかいな?!そりゃーねーだろー。こっちはボランティア?で他行けば金払って教えてもらうようなことまで無料で(本当か!?(笑))教えてるのに!!
 ・・・って内容で書こうと思っていたら、ちゃんとお返事が来た。今月メールをくれた君(読んでないか)、エライ!

4 thoughts on “お返事

  1. 私の所にも同様に質問メールが来るのですが、3回ほど返事が無いことが続いたので、原則質問メールには答えないスタンスに切り替えました。
    私も普段「お金をもらって」教えていることをタダで回答しているわけですから、質問する人は、是非そういうところを考えてマナー良くしてもらいたいもんです。

  2. くまさんの場合は本当にメシのタネですもんね。それをわかっていて質問しといて(ほとんどの人はそうですよね?)、「ありがとう」なり何なり反応が無いのはねぇ・・・
    私の場合は所詮遊びの話ですけど、やっぱりマナーとしては何らかの反応が無いと・・・と思います。血と汗と涙と現金にて得たノウハウですからねぇ。最近はあまり血を流さなくなりましたが(笑)

  3. うちも一時期は質問メールよくきてました。
    あとはEFEDをください!とか。
    うちにくる人は割とコアな人が多いので、ピンポイントな質問が多かったですね。それだけに答えやすかった。
    あとは最初はさらっと「自分でやってみてわからないところを」という風な内容のメールを返して、それに食いついてきたら、詳しい答えを。。という形でやってます。(こういう形で一呼吸をおくことで、返事のないことへのクッションにしてます)
    みんな、食いついてこないので、損してますね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です