2005/01/29

日も暮れて・・・

 この日は暖かかったので、日が暮れても明かりを灯してしばらく作業。
 なんとなく幻想的な風景・・・かな?

ショック交換 その3

 こちらフロント。ノーマル形状にAZURさんから貸していただいたRIGIDのミラージュ用ジムカーナスプリング、3k。ちょっと車高下がるよ、とは言われたけど、実際に自由長が純正と比べると短い気がする・・・いや、絶対に短い!

ショック交換 その2

 というわけでリア交換。スプリングはID65、L260ぐらいがちょうどいいよ、とAZURの川村さんに言われたのですが、手持ちはID70、L300、しかもレート不明!しかなく、とりあえずこいつで組んでみた。
 レート不明だけど、計算上は3.7kらしい。3kかと思っていたら結構硬いスプリングなんだな。まぁ、暫定ということで。

ショック交換 その1

 オーリンズチューナーAZURさんに頼んでいたFTO用ダートラショックが届いたので交換することに。
 で、今ついているクスコのアシを外すのにどうにもやりにくいのでリアのロアアームのスタビリンクを外そうとしたら、ナメてしまって外せない!しょうがないのでぶった切り。このスタビリンク、対策前部品?はよく死ぬんだよなぁ。
 切ってしまったものの代わりには、その辺に落ちていたCJ4Aのスタビリンクかな?少しねじ山などを修正して使用。

2005/01/23

とりあえず組み上げ

 インテリア部品の軽量化を終え、ダッシュパネルを取り付け、ロールバーを組み付けた。出来てきた気がする?

軽量化大作戦 その15

 ダッシュボードから空調のダクトやらステーやらを取り外して、涙ばかりの軽量化。約1kg。

軽量化大作戦 その14

 この時点で室内に落ちていた内装部品を「燃えないごみ」の袋に詰めて計量。約3kg。

軽量化大作戦 その13

 先日引っぺがした助手席側のダンピング鉛と同様に運転席側も引っぺがしました。で、助手席と運転席のドアの分、合計して計ってみたら2.5kg!
 軽量化した!と喜びたいところだが、ノーマルから重量化されていたのを戻しただけなのでカウントできず・・・残念・・・

軽量化大作戦 その12

 というわけで、取り外した防音材などを「燃えないごみ」の指定のふくろ(^-^;に入れて計量。なんか綿みたいなものとゴムの塊のくせして7kgもある!

軽量化大作戦 その11

 ダッシュボードを取り外したらそこには断熱防音材が。当然こいつらもベリバリ引きちぎり取り外します。

リアブレーキ

 結構在庫があったはずのミラージュの部品なのだが、なぜかリアのブレーキローターだけは手持ちが無かった・・・ので、中古を通販で買いました。で、やっと届いて装着!4000円チョイでしたけど結構きれいなローターでした。