2005/03/05

軽量化大作戦 その16

 アンダーガード、要らない部分はぶった切りました。
 これで地区戦開幕を迎えます!

やっとミッション載せた

 そんなこんなで組んだミッションを載せたのは、日付が変わって午前様でした。それにしても何もかもがやりにくい!!

2005/03/04

LSDセッティング

 入っていたLSDはクスコのMZ(not RS)でした。運転した感じからそうかなー、って思ってました。最初はそのままミッション組もうとしましたが、ヤマダさんが「せっかく開けたのだから」と、LSDも組みなおすことに。LSDのクラッチプレートの厚みを測定するぐらいまではどこでもやります。それ以上のアンナコトしてコンナパーツがあって・・・こんなお店は初めて見ました。コンナパーツ、写真に写ってるけどわかるかな?

ミッション換装 その2

 下ろしたFTOのミッションをあけます。ケースもミラージュのものとそっくりだけど、全く同じかどうかまでは調べてこなかったので、こいつを再使用。シフトフォークとかも同じようで微妙に違う。

ミッション換装 その1

 明後日地区戦開幕、明日には出発しなければならないというのに金曜日休暇をとってミッション換装!技術協力はいつもの?スポーツショップヤマダさん。
 基本的にはCJミラージュと同じ形なので、下ろすのはまぁ勝手がわかって全く最初から降りるまでで約2時間。最近の標準的ラップです。

2005/03/03

添加しまくり

 ついでなので、NUTECのシリンダー内に入れてコンプレッションが復活するという添加剤(というか処理剤?)と、昨年の伊豆のイベントかなんかでもらったテフロン系のオイル添加剤を処方してみた。10万キロ走行のエンジンに渇を入れることができるか!

プラグ交換

 今までついていたプラグはNGKのIRIWAYでした。そいつをNGKのレーシングに。熱価はひとつ上げときました。しかし、6本も買うと高い!(まだ払ってないけど・・・)

バルブクリアランス

 ミラージュのMIVECと同じく、V6でもMIVECはバルブクリアランスはアジャストスクリューによる調整方式。仕様工具は同じなのに、6気筒は4気筒より2気筒多いだけなのに、面倒くささはその比以上!!

エンジンの状態は・・・

 マニホールドを覗いてみると、どうも後ろバンクのほうが調子が悪そうな・・・

プラグ交換のために・・・

 うちのFTOは横置きV6のMIVECエンジン!リア側のバンクのプラグ交換するためにサージタンクを取り外さねばならない!なんてこった・・・(・_・)

カムカバー開けました

 バルブクリアランス調整のためにカムカバー開けてみました。さすが10万キロ走行の中古車、過去のオーナーたちのメンテナンスのせいか?汚いのはまぁしょうがないとしてもカムの山には若干さびが認められるのはちょっと・・・(-_-;

ステアリングギアボックス ダストブーツ交換

 先日破れを発見したステアリングギアボックスのダストブーツを交換。バンドも新品部品とったけどめんどくさかったのでタイラップで止めたった。

FRPボンネット製作 その17

 そこそこ塗れたかな?と思ったが、気温が低かったせい&久しぶりの缶スプレーペイントということで、やっぱりタレちゃいました。まぁ色がついているだけでも十分か?

FRPボンネット製作 その16

 なんとなくパテで修正したボンネットをとりあえず家に余っていた黒の缶スプレーを使って塗装。風はなかったけど気温が若干低かったせいでいまいち。

洗車

 水研ぎしたボンネットを乾かしている間に洗車してみました。洗ってみると結構きれい!黒だと思っていたら微妙にメタリックだし。今度磨いてみよう・・・と思わせるに十分。

FRPボンネット製作 その15

 ちょっとどころか結構な凸凹ができちゃったFRPボンネット。なのでパテで埋めて水研ぎしてたらエライコトになってもーた。

2005/02/27

ミッション検証

 Ikeda Racing & 風折選手から午前中に届いたミッション、また今度でいいや、と思ったけど部屋の中に入れてバラしてギア比を確認することに。








インプットアウトプットギア比
14433.071
18372.055
28431.536
33341.030
39320.821
Final16Final744.625


というわけで、届いたミッションは、
1速+2速+4速は'99CJ4Aミラージュ純正、
3速はATS、
5速はなぜかFTO?
ファイナルは'96CJ4Aミラージュ純正、
という結果でした。
これは使える!

純正ウイング計量

 軽量化を狙って取り外した純正の羽根。重量測定器に載せてみると約2kg。お・お・思ったより重くない・・・これはどうしようかな・・・GTウイングとかはもっと重たいしな。

ボディ磨き

 中途半端に時間が余ったので、運転席側ドアにベッタリ残ったカッティングシートをはがした後に残った糊をはがすことに。消しゴムの親戚みたいなのを電動ドリルに取り付けて削り削り。思っていたより糊に粘りが残っていてきれいに取れないけど、まぁそこそこはがした。

オイルキャッチタンク固定

 これまで位置決めだけでエンジンルーム内に置いていたオイルキャッチタンクに、メーターパネルの廃材のアルミを切って作った固定ステーを取り付けて、しっかり固定。ステーがなんとなく台形なのは気のせいではなく、かかる力を考えた結果・・・か?

キルスイッチ取り付け

 キルスイッチを外側から操作(切る)ためのレバーはボンネットオープナーを流用。フェンダーに穴を開けてレバーを取り付け。メインスイッチを動かすためのワイヤーはボディとドアの間の配線が通る場所?から引き込みました。思っていたよりスッキリ。

キルスイッチ取り付け

 昨日製作したパネルにキルスイッチ本体を取り付け、先ほど作成した配線を切るスイッチ本体に取り付け、パネルをクルマ本体に取り付け。超軽量ダッシュボードの裏になるのでダッシュボードに窓を製作。

キルスイッチ配線

 キルスイッチの配線用に買ってきた極太の配線材に端子を取り付け。うちには当然そんなでかいものをかしめる工具はないので、ドライバー&ハンマーでプレス。

金メダル祈願

 昨年は金メダルほしー!ってことで、星野指名Fire GoldRushだったのですが、今年は、「金が出たー!!」のAsahiの発泡酒。金メダル、マジホシー・・・

トランクフック取り付け

 羽根を取り外してすっきりしたトランクフードにスプリングフックを取り付け。適切なテンションを確保する位置を考えて取り付け。まぁハッチバック車のハッチほど重たくない(=慣性が強くない)のでそこまで気は使いませんでしたが。

軽量化大作戦 その22

 軽量化を狙って、リアウイングを外してみました。

 ・・・カッコワリー。

秘密兵器が届いた!

 パテ埋めやらなんやらしていると、フクツウのトラックがやってきた。うちへの荷物だ。重たいので運ちゃんとワタシ、二人でおろした。一応木のパレットに載っているが、パレットは下ろした瞬間砕け散りました・・・
 荷物は・・・Ikeda Racing & 風折選手から送ってもらったミラージュのミッション。内容は不明。

FRPボンネット製作 パテ修正

 思ったよりはきれいにできたけど、やっぱりアラが目立つFRPボンネット。とりあえずパテで修正することに。細かいエクボだらけなんだよなー