家のネットワーク回線はBフレッツ(光ファイバー)なのだが、どうにも速度が出ないままだった。よくある速度測定サイトで3Mbps~4Mbpsといったところ。それでもその前に使っていたADSLよりは速くなったし、特に不便でもなかったのでそのまま使っていた。
 この度複数契約しているプロバイダを整理しよっかな~、ということになり色々検討した結果、ニフティを残すことにした。で、ニフティの契約をBフレッツ対応にして接続、とりあえず速度測定してみた。すると、4Mbps~5Mbps程度の数値が出る。微増といった感じ。
 それでも、世の中の平均的な速度が10Mbps~20Mbpsらしいのでグループとしては遅い方に分類されてしまう。この原因はなんだろう?と思いつつ不便さを感じないのでなかなか改善が進まない。同じ金払っていてしかも距離による信号の減衰がないのに遅いのは悔しいのだが。

2 thoughts on “Bフレッツ

  1. あれー いつのまに!
    Sさんのサイトの件で、「上りが遅いからうんぬんかんうん」という話をしたのはそんなに前のことだっけ。
    Bフレッツはどっちですか?
    うちはニューファミリー(100M共有)
    いま計測してみたら 56.94 M bps でした。(すまん(^^;)

  2. いつのまに!ってほどでもないんですが、1年以上経つと思いますよ。ADSLから切り替えてから。
    うちのBフレッツはNTT西のファミリー100なので、dechiさんところと同じようなものでしょうね。
    しかし、あっさり57Mっすか(;_;)
    ま、その速度はうちのルーターでは出ないですが。たぶん。
    プロバイダ替えても場所替えてもあまり変わらない・・・ってことは、この辺りの地域網の線が細いのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です