昨日、愛・地球博 笹島サテライト「でら~ふぁんたじあ」に行ってきた。もちろんポケモン(ポケパーク)目当てではない。メガスター2というスゴイプラネタリウム目当て。
 とにかく投影する星の数が尋常じゃないらしい・・・が、常設してあって見られる場所が関東しかないので見たことがなかったし、どんなものか興味深々。
 特設ということで一般的な星や星座の解説ではなく、手塚アニメとのコラボレーションでメッセージ性をもった番組だったけど、それはそれで楽しめた。肝心の星は・・・吸い込まれるような星空でした。南半球までグーっと星空が動いておぉ~!!けど、ここまできたら北極辺りからの眺めも欲しかった。
 しかし、本物の星空を再現したくてプラネタリウム作りを始めて一流企業にお勤めだったのもやめてしまってプラネ一本・・・ぐらいの情熱で作ったプラネタリウム、好きこそ物の上手なれ・・・を超越した出来です。スゴイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です