表計算のソフトといえばExcelが代表格なんだけど、私にはそんな高価なものを買う財力がないので、しばらく前からOpenOfficeなるフリーのOfficeソフトをプライベート用として使っている。

一応、MicrosoftのWordやExcelのファイルも読み書きできる(完全に・・・ではないが、私的にはまぁいいんじゃない?ぐらいはできる)ので、重宝しているのだが、ユーザーインターフェイスがMicrosoft系とは微妙に違う。まぁ、違うソフトなのだからそれもヨシとして使っていたのだが、一つだけ困ったことがあった。

それは、Calc(表計算)で複数のスプレッドシートを持っているときに、一番先頭のシート以外どうやっても印刷できないのだ。色々試したけどできないので、今までは複数のシートを別々のファイルに分離してそれぞれ印刷したり、PDFにエクスポートして印刷したりしていた。

が、今日、ふと思って印刷範囲を表示させてみたら何と!先頭のシート以外はみんな印刷範囲として指定されていない!というわけで、印刷範囲に指定したら無事に印刷されました。

意外な盲点だったなー。
こんなことに1年以上悩んでたんだからバカらしい(笑)

2 thoughts on “OpenOffice Calc

  1. お久しぶりだす。
    TOMATOです。
    去年からダートラ休止で辛いっす。
    特に今年は厄年+PTA会長で走れんわ(T.T)暇無しです。
    OpenOfficeを私も最近インストールして
    テストで使い出しています。
    Calcの件、参考になりやした。
    今のところ「まーまー」ですが、
    来年から2007でがらっとMSも変えてきますが
    どうなるのかな~
    へーなぞさんブログはココログだったんですね!
    私もです。(^_^)v

  2. TOMATOさん厄年なんですか!
    意外とお歳なんですね(^-^;
    OpenOfficeはβのころからチョクチョク使ってました。
    あれはあれで・・・って感じです。
    OpenOfficeスクリプトもそれなりに書けそうですし。
    とりあえず、早く復活しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です