気が付けば8月も末・・・今月は何も書いてない!
ちょっと前のこと。
元ダートラをやっていたかわいい後輩から電話が。
「電気自動車のエコカーレースを職場でやってるんですが、電気に詳しい人がいないので力になって欲しい。」
とのこと。
どうやらバッテリーはバイク用の12V2個を主催者から供給されて、あとは各チーム工夫するというレギュレーションらしい。で、私へのオーダーは「バッテリーを直列と並列に切り替えられるようにして欲しい。」ってことでした。
なんでそんなことを???と思ったが、他のチームもみんなやってるとかいう話なので、鵜呑みにしてリレーで回路を組んでみた。
Img_0044
そいつを組み立てて試験してみました。
無事に動作。ほっ。
明日の朝、nazotune.comステッカーと一緒に発送で~す。
Img_0045

2 thoughts on “ナゾチュ~ン

  1. モータと電池で微妙に違いますが、"直並列制御"っていう初期の電車で使った方法では?
    800Vでモータ8個だと、100,200,400,800Vと切替えて抵抗で回転数調整するんだとか。車に例えると4速ってところか。

  2. ほうほう、直並列制御ね。まぁ狙いは一緒なんだろうけど発想が違うのかな?
    ちなみに使ってるモーターの定格が26Vなんで、同じような効果を狙ってるのだと思って組んでました。
    てゆーか、最初話を電話で聞いたときはてっきりインバーターでも使ってると思ったので、「え?」って感じだったんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です