832582173_173
もう先週のことですが・・・「茂木大輔の生で聞くのだめカンタービレの音楽会」に行ってきました。
このシリーズのコンサートのことは、私がのだめを知る前に初回のコンサート(春日井で行われた)のことをたまたま夕方のニュースで見たので知っていましたが、見に行く機会が特になく数年が過ぎていました。
こちらに引っ越してきてからテレビを見ていたらこのコンサートのコマーシャルを見て、その値段の安さに「行く?」とうちののだめファンの奥様に聞くと行くというので、チケットを買ってきました。S席二人分で13000円!発奮しました(笑)でも、ダートラ地区戦1戦分か(笑)
コンサート自体は開演前のマングースさんのピアニカ演奏から始まり、演奏と漫画のコラボレーショされた本編のクオリティも高く、また、歌詞(日本語じゃない)の訳詞や曲の歴史なんかも表示してくれて、とてもわかりやすく楽しめるコンサートに仕上がっていました。私にはわかりませんでしたが、漫画と曲のシンクロも完璧だったそうです(奥様談)。
コンサート終演後、演者のCDや本の即売会&サイン会が行われると言っていたけれど、どれほどサインもらいに行くのかな?と思っていたら結構な列が並んでいました。サインする人(指揮者の茂木さんやソリストたち)はどっから来るのかな?と思っていたら、フツーに私服に着替えて廊下を歩いてきた!私服じゃハイカラな服を着たただのオッサンにしか見えなかったよ(失礼!)
えてしてクラッシックの演奏ってのは値段が高いので、こういう機会があればまた行きたいところです。お金貯めとかないとな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です