2014年全日本ダートトライアル選手権第三戦@スナガワ

今年も休みがとれたので北海道へ行ってきました!
昨年、インテグラに乗り換えて初めての北海道スナガワラウンドでコンマ差で4位入賞だったので、今年は勝ちを狙って各種メンテナンス(修理含む・・・詳細はまた今度)をして挑みました。

一週間前の週間天気予報では雨マークがついていたのですが、珍しく予報が良い方に外れて雨こそ降らなかったものの、土曜日の公開練習は強風で寒いのなんの。そんななか、少しでもコースに慣れるために走って慣熟歩行したりして身体を温めました(^-^)

日曜日は風もおさまり暖かな雰囲気でスタート。
コースは公開練習以上に長く2km近い。これを40分でしっかり覚えなければ・・・と、これまたコースオープンと同時に走りだし、しっかりイメージを作ることができました。
wpid-wp-1401197723482.jpeg
路面は河川敷だけに柔らかい感じですが、何の迷いも無くドライタイヤ(ヨコハマ A053)。ダンロップ勢はみんなウエットタイヤを選ぶほどの路面。
【車載】

【CMSCコンドウ様による撮影】

結構がんばったつもりだったけど、メロメロで4位。トップとはコンマ9秒落ち。
まだまだイケル!

と、二本目。
慣熟歩行は凝りもせず走って何とか二周。気になるところもじっくり見直すことができました。チャンピオン街道まっしぐらの山本裕太選手に、「中島さんが真面目に慣熟してるのが違和感がある・・・」とまで言わしめた。オレだってマジメに慣熟するわ!(笑)
タイヤは一本目のまま。出走待ちの列に並んでから「空気圧調整忘れた!」と気づいたが、大勢に影響ないはず(せいぜいコンマ1~2ぐらいの変化)と思い直して集中!
【車載】

【CMSCコンドウ様による撮影】

一本目以上にがんばった・・・ら、1コーナーから下段に下りてしばらく上手いこと加速できず失敗(>_<)その後もリズムが悪いところが何箇所か。しかもゴール前とその前はもうメロメロ・・・あ~あ、やっちまったなぁ~ と思ったら、(結果がわかったのは全車出走終わる頃でしたが!)何とか4位にひっかかりました。トップとはコンマ7秒弱。トップは見えているのに・・・これが今の実力かぁ。 暫定で発表された中間タイムはSA2クラス優勝の北村選手より速い!という嘘みたいな(笑)スーパーラップでしたが、これは後に修正されて、それでもクラス中間ベストでした。少しはいいところあったんだな・・・ってことでイベントを終了しました。 帰りのフェリーで北村選手に車載を見てもらったら、 heat1 ひどい heat2 根本的に○○ とありがたいご指導をいただきましたので、次(来年の北海道&次戦)に何とか反映したいところです。 次は地元門前。地元といってもこれこそ表彰台が遠い・・・! 今年こそは!! wpid-wp-1401197690104.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です