トッポのタイミングベルト交換 その2(07/08/12)

タイミングベルトを張り替えてとりあえず試しでエンジンをかけたらガラガラと異音が・・・
テンショナーをかけなおしたりエンジンかけ直しても変わらず。
で、よーくベルト周りを見ていたら、オイルポンプ?のスプロケに切り欠きが。
あれ?合マークは無かったと思うけど・・・もしかしてこいつバランサーシャフトあるの!?いや、軽自動車だし4気筒だしんなこたねぇよなぁ・・・(3気筒のやつはバランサー入ってる)
打つ手なしなので知り合いのクルマ屋関係、片っ端から電話しまくった。皆さん、お休みのところすいませんm(_ _)m
そして何人目だったか?(有)富山自動車の専務がわざわざツレの元三菱の整備士に聞いて折り返し電話をくれた。
「バランサーは無いってよ」
んー
わからん。
ウオーターポンプ回ってないといかんのか?んなことないわなぁ~と思いながら、
打つ手が無いので、とりあえず一旦組んでみることに。
クランクプーリーつけて、ベルトかけて。
そしてエンジン始動。
あれ?
静か。
もしかして、クランクプーリーつけてなかったから、クランクのスプロケットが踊ってただけ???
ただのシロートや~ん(>_<) そんなこんなで正午までかかって組み上げました。 疲れたわぁ・・・ Img_0607

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です