悪あがき 後編?

悪あがきって、辞書を見ると・・・

-----
わるあがき 3 【悪▽足▼掻き】
(名)スル

(1)してもむだなのに、あせって甲斐のないことをすること。
「この段階で―してもむだだ」
-----

うーむ・・・
しても無駄かどうかは???

てわけで、月曜日の夜に下ろしたミッションを組みにSPヤマダさんとこに行ってきました。
土曜日の昼に着いたらシャッターも閉まっていて誰も居なかったけど、勝手に開けて作業開始。

デフは既に組み上げられていました。

こいつを組み込んでミッションふたして載せて終わり・・・なんですが、ゆっくり&色々他のことをやっていたら深夜になってしまった。結局、クルマをトラックに載せたのは2時頃。

明けて日曜日。
デフの調子を見るためにオートパーク今庄へ。
学生さんやら暇なおじさんたちが練習に来ていました。
SPヤマダさんも来て、最初の一本目。コースもよくわからないので軽く流して走ったところ・・・
おぉ~前へ出る!
はいいけど、シフトアップ時にパワーが食われる・・・!
けど、アクセルでクルマをコントロールできる幅はずいぶんと広がった!!
と喜んで、SPヤマダさんも外から見たクルマの動きは想定通りになっていたとのことで、
よっしゃ、もう一本走ってからアシのテストをするか。

と、走りだした二本目。
島回りを立ち上がってまっすぐになったところで
「バキッ!」
「ゴッ・・・ゴッ・・・ゴッ・・・」
   ・
   ・
   ・
フ・・・ファイナル飛んだ!?
今年の第一戦前にATSのミラージュ用が手に入ったので入れていたのですが、
そいつが飛んだ。いや、そのうち飛ぶだろうと思ってたけど、
ゴールデンウイークの練習でもシャフトは折れてもファイナルギアは大丈夫だったので
一年ぐらいは持つかな~?と淡い期待を持っていたのですが、
デフが良くなってトラクションが掛かったら歯が折れたらしい。

もういいわ・・・
って元気も萎えてしまいましたが、
まだ12時。今からやればまだ直せる!

と、速攻名古屋はSPヤマダへ戻る。
15時25分作業開始。
16時40分頃ミッション降りました。
17時頃ミッションの蓋開きました。

やっぱり歯が無くなっています。
折れた歯はしっかり磁石が吸着してくれています。
すぐにスローダウンしてゆっくり戻ったからか、他に影響は受けていませんでした。
不幸中の幸い。

ここから、元々使っていた純正部品のファイナルギアに組み替えて、
ミッションを組み上げたのが20時頃。
載せて下回り組んでオイル入れたのが21時過ぎ。
ここからご飯食べに行って小休憩。
組みあがってトラック持ってきて、さ~載せるか!ってところになって、

シフトセレクタが動かん!!

んな馬鹿な・・・ミッション組むときにちゃんと確認したのに。
なんで今になって・・・??

こんどこそ本当にもうダメだ・・・と思いました。

SPヤマダさんに相談したら、チェックボールのワッシャーが潰れて強く当たりすぎてるんじゃないのか?とのこと。

この時点で24時。SPヤマダさんは戸田レーシングやらなんやらかんやらで岡山へ向けて旅立って行ってしまった。

さて、ひとりになって考える。
たしかに理屈的にはありえるけど自分はなったことないなぁ。
でもあいつ今回はおもいっきり締めたのは間違いない。
とりあえずエンジンマウントの下になってるので、マウントをずらして、メンバも緩めてエンジンミッション少し下げて手が入るようにして・・・

これか。
外して抵抗がない状態ではちゃんと動く。
単体で確認したときはこれを付ける前だったしな。
部品取りのミッションからワッシャーを持ってきて付け直したら直りました。
ホッ。

と、いうわけで、
トラックにクルマを積んで工場を片付けて戸締りして、出発したのが2時40分。
高速に乗って最初は快調でしたが、快調だったのは最初だけで岐阜羽島のPAで撃沈。
起きたら6時半。
そこからちょっとハイペースで小松まで戻り、
フレックスタイムいっぱいで会社に駆け込み。
こんな日に限って夜まで引っ張られて・・・

と、悪あがき?激動の二日?三日?は何とか乗り切りました。
これで北海道へ向けて何とかクルマは準備できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です