JAFカップオールスターダートトライアル


2011年のダートラの最後を飾るJAFカップオールスターダートトライアルatモビリティ大牟田(福岡県)に行って来ました。

全日本のシリーズ戦の最終戦で勝った勢いでいくぞ~!と気持ちだけは勝つ気満々でしたが、事前の準備はそれほどできず。
金曜日、会社を定時ダッシュで出てシャワー浴びて18時過ぎに出発。順調に進んでいたが何と吹田JCTを曲がりそびれて山陽道へ行けず!あぁ~ETC深夜割がぁ~、といったアクシデントはあったものの、サービス隊長と運転を交代しながら土曜日の朝7時頃には大牟田に到着。

土曜日の公開練習、全日本のシリーズ戦の時のようにイン側規制のどでかい土のうがあって走りにくいことこの上ない。一本目は雨が降り出す前に何とか走れて2番手。二本目は雨模様となり何人も土手に当たってクラッシュしているなか、無謀にもドライタイヤでトライ。軽~く土手にヒットしたけれど、それほどのダメージは無く?無事終了。結構うまく走れていたらしい???

その晩はホテルで飲んで速攻就寝。眠くて眠くてもちませんでした。

日曜日の本戦。雨降らないで~!と祈ってたけど開会式の間に土砂降りに。一本目が始まると水しぶきが上がりながら走っている始末。水を吸わないように対策をして、北村選手の走りを見てから慌てて出走の列に。

思っていたより滑ってリアから壁に当たってタイムロス。
(動画の1’08”ぐらいの左へ曲がるところ)
7番手。
当たらなければ5秒速かったはず!と無理やりな理屈付けで二本目へのモチベーションアップ。
お昼の慣熟歩行では壁に赤い跡がありました・・・(汗)

二本目、雨も止んで路面の改善を願いましたが、一部ドライ路面は出ているもののドライタイヤを使うという判断をするには微妙すぎる感じの路面。N1クラスからベストタイム更新合戦で盛り上がっていたところに、どうやらN2の富山は八尾の変なおじさんカントリー師匠がギャラリーに向かって手を振っていったらしい。やば~、やらんといかん?いやいや、門前のストレートならまだしもココは無理でしょ!とみんなで盛り上がっておりました。

路面は結局それほど改善しないため、タイヤはウエットパターンADVAN A031のままで。車速を乗せることを意識してスタート。

何と全くそんなこと考えていなかったのに、ギャラリーが目に入った瞬間手を振ってしまった・・・(爆)何であんなことをしてしまったんだろう・・・(笑)
ま、そのせいってわけではないけれど、トップの磯貝選手@FD2シビックから3.5秒もぶっちぎられて4番手に終わりました。いくら何でもちぎられすぎだわなー。とはいえ、2番手の近畿チャンピオン山崎選手とでも2.5秒も差があるので完全優勝ですね。流石です。おめでとうございます>磯貝師匠!
なんせ直前までコーナーウエイトやらトラクションアップのための秘策やら色々やってきたらしいから、その努力には脱帽です。自分も頑張らねば勝てないな。

てわけで、今シーズンのダートラは基本的には終わりました。シーズンオフの間にメンテナンス、できるかな?

表彰式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です