ゴールデンウィーク突入前夜(書いているうちに突入してしまった)、今更ながら全日本選手権第二戦のことを回顧。

モビリティ大牟田は好きなコースではあるけれど、ここ数年は成績が今ひとつ。
第一戦はトップの××秒落ち(恥ずかしくて書けない(-_-;)とぶっちぎられたので、第二戦は鬼のいぬ間の何とやらで少しでも一番に近い順位が欲しかった・・・んですが、JAFカップ男(磯貝師匠@FD2)に昨年のJAFカップでぶっ千切られてるので、何とかせねば・・・と、色々な思いを胸に遥々福岡県は大牟田へ。

土曜日の公開練習からいい天気。
公開練習は基本そんなに攻めることはせず、エンジンがちゃんと吹くことを確認する程度なんですが、今回は思うところあってこれまでやったことのない運転操作にトライ。お試しで雪ではやってみてたんだけど土の上では初めて。
そんな行き当たりばったり&山なし練習用タイヤバージョンで公開練習一本目は2番手・・・だったと思う(汗)
二本目、ドライタイヤで一発いったるわ~!とスタートしてほどなくして「あ!折れた!」

ドライブシャフト折れました。例年のペースでは、ゴールデンウイークに折れるはずだったのに・・・
のんびりとシャフト交換していたら受付・車検受けられなかったので次の日に。

日曜日、本戦当日もいい天気。
一本目、シャフト折っちゃかなわんので、昨日折れたところはアクセル抜いて通過。立ち上がりのトラクションを最優先に・・・と運転するも、昨日から試しているのがどうもリズムがちぐはぐでいいのか悪いのかわからん。一定の効果はありそうだけど。
と、?マークいっぱいつきながらも2番手?同じチームの福山師匠@DC5のコンマ8秒差。まぁまぁいい気分で二本目へ。

いい気分だとノリノリで走れるかな~
と期待の二本目、運転の精度を上げるために元々の運転に戻そうか悩んだけど、今やると混乱しそうな気がしたので、土曜日からの運転のまま。
タイヤは昨年の最終戦で初優勝したときの、まさにそのタイヤADVAN A053で必勝を期す(笑)いや、気分が良ければタイムも・・・と。
スタートしたらやっぱり勝ちたいから思っていたのと違う操作をしてしまい、処理が雑なコーナーや、ペダルから足が滑ってタイミングがずれて立ち上がり最悪なコーナーや、結構なミスしたけど、何とか4番手に残ることができた。でも、磯貝師匠@FD2は4速が亡くなったというのに私より速かった(-_-;

でもまぁ、うまくいったな~、と思ってたコーナーも外撮りビデオ(ce9aboro3様撮影)を見てみるとヘタクソだし、まだまだ要修行。

おまけで2本目の車載映像。

ちなみに優勝は同じチームの福山師匠@DC5。3年ぶり?の全日本戦優勝、DC5作ってから色々苦労があったけど、やっと結果が出ました。おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です