最近、twitterでばかり遊んでいてこちらは放置状態なんですが・・・

そちらで昔のダートラ場の話がチラっと出たので知ってるとこ(私がダートラ始めてから無くなったコース)だけ書いてみる。

最近の流行りは太陽光発電所ですね。

まずは仙台ハイランドレースウェイ ダートトライアルコース。私の全日本デビューの地です。左側のソーラーパネル部分がダートラ場だったところ。サーキット部分も写真ではパネルの設置が進んでいますね。

オートランド千葉 第二ダートトライアルコース。場所はここでいいと思うけど(土地の形的にも)、ソーラーパネルかと思ったら、ハウス栽培の農園のようですね。

大井松田コマツテストコース。ダートラ始めた頃に練習に行ったことあります。建設機械のテストコースだけあって、カチンコチンの路面でしたね。土地も広大でしたが、今では広大なソーラーパネルで埋め尽くされています。

鈴鹿サーキットモトクロス場。こちらは走ったことはないのですが、最後のイベント、オールスターダートトライアルを見に行きました。すごい観客がいっぱいいました。今では考えられん・・・今はホテルやスパになってますね。

山室山ダートコース。中部の主要ダートラ場でオーナーの努力で何とか生き延びてきましたが、ついにソーラーパネルとなってしまいました。ちなみに松阪環状2号線の上が旧コース、下が新コース。どちらもソーラーパネル・・・

プラザ阪下。長らく近畿を代表するダートラ場でした(ここしかなかった・・・こともないけど)。今はモトクロス場としてのみ営業。右半分がダートラ場として使っていた部分ですね。

モビリティ大牟田。九州を代表するダートラ・ジムカーナコースでした。ドリフトもできたのかな。丸ごと立派なソーラーパネルになっています。ここも年に一回しか行ってないけど好きなコースだったけどなぁ。リアルに岩塩や海水撒くのはちょっと困ったけど(^^;

といったところで、あのダートラ場は今、だいたいメガソーラー発電所になっています。気が向いたら第二弾も書くかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です