まだまだ 上海出張行ってきた その7

忘れそうですが前回からまだまだ続きます・・・

そうこうしているうちに日も暮れてきたので、夕食へ行くことになりました。中国なので中華料理なのは当然なのですが、そのなかでも比較的食べやすいお店とのこと。
お店は結構な大きさで、そのなかの一テーブルに通されました。メニューは何があるかもわからないし読めるわけもないので当然ながらオマカセコース。えびの蒸したものやら骨付きの肉やら何やらかんやらと並びました。
まずはビールで乾杯から。ビールの味は普通。料理の味も普通だぞ。って当たり前か。中華料理とは言っても日本で言う「創作料理居酒屋」みたいなラインナップなのだと説明を受けた。場所も日本企業が多く居るビジネス街から程近い場所ということもあるとのこと。
ビールも終わったので、中国のお酒でいく?と聞かれたのでそりゃもちろんということで、何が出てくるか知らないけどお願いした。中国の酒なんて紹興酒しか知らんけど・・・
で出てきたお酒は透明なお酒。白酒(パイチュウ)というらしい。中国でごく一般的に乾杯に使うお酒だって。ちっちゃいグラスでクイっと飲み干すのが礼儀らしい。
というわけで、運転手のマオ君に散々注がれて結構酔っ払った。
そうそう、お店の中で中国人のオバチャン連中が何故か喜んで写真を撮りまくっていた。なんでだろう?と言っていたら「中国人なんでもかんでも写真撮るの好きなんだよね~」って。ホントか?
おなかもイッパイ、しかも結構酔っ払って店を後にした。ホテルに送ってもらってシャワーを浴びて程なく寝てしまった。
てわけで、やっとこさ一日目が終わったのでした。

2 thoughts on “まだまだ 上海出張行ってきた その7

  1. そんなんあるわけ無いでしょ!
    結婚式からまだ1年少々の新婚+αですよ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です