日曜日の昼前から、クラッチ交換を手始めとして始めたミラージュのメンテナンスも夜になってしまいました・・・
とりあえず、ギアとデフをケースにぶっさして夕食。この時点で21時でした。

22時から作業再開。ミッション組み立ててエンジンとドッキングできたのが24時前。この辺りから作業の速度が目に見えて遅くなってた気がする。寒さと疲れのせいかな???夏にやったときはもっと速かったけど。
深夜になったので電動インパクトを徐々に使わなくなったのもあるし。

よーっし!
一気に仕上げるぞ~!と気合を入れた24時。
メンバつけてドライブシャフトつけてオイル入れて・・・走れる状態で着地したのが1時半ぐらいだったかな?
はぁ~もうこんな時間だ(時間かかりすぎ(-_-; )けど、やっと終わった~!
って、エンジンかけてガレージから出してリフト回りを掃除してから荷物を積もうとミラージュを見てみると、

エンジンチェックが点いてるやん!!

ソレ系のところは何にも触ってないのだけど・・・何でや!?って、こんな時間からかい!とガッカリする1時半。
エンジン切ったら一瞬消えたけどしばらくしたらまた点いた。
なんだこりゃ?
しゃぁないからダイアグコード表示させるかー、でもこの時間に自己診断の端子短絡させるの、最近目が見えなくて(コントラストの低いところが見えなくなってきた)難しいんだよなぁー・・・

と思っていたときに、エンジンがぐずついたのを見逃さなかった!
もしかして負圧センサ壊れた???
と思ってエンジンルームを覗きこんだら・・・

負圧センサのコネクタの根元で配線が切れてるやん!

これは直せん・・・と、何かいいもの(平端子のミニタイプでも・・・)無いかな?とヤマダさんの道具を漁っていたら、何と!何用かよくわからないけどぴったり合うコネクタを発見。
ヤマダさんに了承いただきその場でぶった切ってハンダ付けして修復。
これで本当に完了!!

荷物を積んで工場を出たのが3時10分頃。
高速に乗る前にガソリン入れないと、なんて話していたら
「メーター動いてないけど!?」
と運転手様が。

これは車速センサーのカプラーがちゃんと刺さってませんでした。
これで・・・

と、思ったら、SAで休憩したら今度はエンジンがかからんと!
セルが回ってないようなのでぶっ叩いてやろうとボンネットを開けたら、セルが本当にカチンとも言っていない。こりゃ接触不良か???って配線をまさぐっていたらかかった。

も~
大変な一日でした。
一応、クラッチ、ギア、LSDの調子はとても良く、オーナー様大満足とのこと。
やった甲斐がありました。

にしても、月曜日、休暇でよかった・・・
疲れた・・・

2 thoughts on “ミッションオーバーホール3

  1. 遅くまで御苦労さま。無事に動いて良かったですね。我がD車も本日ショップに引き取り。やっぱり直管マフラーはシビレます(あ、ちょっと人がオカシクなってきたか!)

    1. とくアナの場合は、人がクルマに合ってきたのではなく、
      もともと素養があったのですよ。

      あ、決して人が元々オカシイと言っているわけでは・・・(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です