日曜日の昼下がり。ミッション下ろしてクラッチを交換。(こちら

ミッション下ろしたからには当然フタ開けます。
ぱぱっと開けてご開帳!

・・・と、最初に目に飛び込んできたのは何かのかけらでした。
ん~
全開時に3速に入れるときにのみギアが鳴いていたので、シンクロは交換しようと思って部品は用意していましたが、まさか砕けているとは・・・!
よく確認すると、3速のシンクロの歯が飛んでいました。

元々予定していたのが、1速、2速のシンクロ&スリーブ、3速のシンクロだったのが、部品変更に伴い3速、4速のシンクロ&スリーブ、てことで部品は用意していたので問題なく交換。
交換自体は慣れたものでそんなに・・・と思ってたら、砕けたシンクロがそこら中に入り込んでいて結構手間取っていたら、ヤマダさんが帰ってきた。
この時点で15時半ぐらい。

ここで、一旦ギアの組み換えを中断し、ヤマダさんにLSDを見てもらうためにリングギアを取り外してヤマダさんに託して、再びギアの組み換えを。
しばらくしたらヤマダさんが「だめだわ~」って、ヘナヘナになったイニシャル上げ用のシムと砕けたプレートを持ってきた。あららー、まさかプレートが砕けてるとは・・・!
ヤマダさんに組み直しはお任せして、ギアは無事に組み替えて、LSDの組み直しが終わったらすぐにミッションを組めるように他のところ(主に掃除)を進めて。
そんなこんなでSPヤマダスペシャルセッティングLSD(ミラージュのオーナー様スペシャル)が完成したのは21時。とりあえずベルハウジングにデフとギアだけぶっさして
それから夕食。

さらにつづく・・・

3 thoughts on “ミッションオーバーホール2

  1. 結構えげつないですね。我がD車輌は練習もしないし、距離も乗ってない割にオイル交換だけはきっちりしてるのでマシ…なはず。

    1. まぁ~
      ノーメンテナンス車両ですから。オイル交換ぐらいはしますが。
      素性不明のまま買ってきて、ちょっと手を入れたら動いちゃったからそのまま使い続けて3年ぐらい?
      最初にミッション開けてればこんなことにはなってなかったかも。

      1. そうは言っても、中身バラバラの割にはフツーだったんですけどね(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です