BICC Rally of Tsumagoi 2014 参戦記 ~その2移動-レッキ編

 会社を出て速攻ガレージへ。会社に居る間に作ったチェックリストで荷物をチェックしながらタイヤやら何やら積み込んで、荷物積み込み完了!家に戻り着替えの荷造りと仮ライセンスの印刷とアレとコレと熱が出たときように薬と・・・とやっているうちに19時になってしまった。
 小松インターを乗ったのが19時30分頃。こりゃ何時に着くんだ?と北陸道~上信越道をひた走るが、全然雪が無い。妙高の辺りも雪がない・・・本当に大丈夫か?佐久インター下りて燃料補給。セルフのガソリンスタンドに入ったら、オッサンと店員が何やらもめているが、まずは自分のに給油。入れ終わってトイレ寄って帰ってきても何かもめてるので「どうかしたんですか?」と声をかけたら給油口が開かないらしい。そりゃセルフスタンドの夜勤の兄ちゃんに言ってもしょうがないわな・・・って、給油口開けるの手伝ってあげて(蓋押しただけだけど)、いいことをした気分で一路嬬恋村へ!
 途中、標高が上がってゆくが雨だったりみぞれっぽくなったりするけれど、やはりそれほど気温は低くない模様。どんな路面で走ることになるのか・・・不安を胸にホテルに到着したのが日が変わる直前。部屋に入ったのは日が変わった頃?Facebookにやっと着いた~、って書いていたら、前泊組は既に各所で宴会中らしい。疲れたのでビール一本飲んで就寝。
 
 朝起きて朝食中にコドラの夏目くんからメッセージ。「どこに居ますか?」って。おぉ、やっと着いたか!と合流。レッキの受付してからサービスパークに案内してもらい、満載の荷物を下ろす。しかし!ここで上着を忘れたことに気がついた。寒さを凌げるのはフリースと雨合羽しかない。まぁ大半はクルマの中だし何とかなるだろう・・・とレッキに出発!コドラの道案内で走りだした。
 ところが、ホテルの敷地内から出るか出ないか?のところですでにコドラがコースをロストしたらしい・・・しかし、世の中便利になったものでスマホで現在位置を確認してオンコースに復帰。
 さぁ、最初のステージに向かうぞ~!ってSSに向かって行くと、またもやミスコース???運転手はコドラの言うとおりに走っているだけ、しかも初めて通る場所なので全くもってどこに居るのか解らない。え~、夏目くん本当に大丈夫!?となかば不安になりながら最初のステージに何とか到着。
 さぁ~、どんな路面かなぁ?ってSS初体験。レッキなのでゆっくり走るのだけれど、これがまたワダチはあるわアンダーガードは擦りまくるわタイヤは食わないわ雪と氷とアスファルトのミックスだわ・・・ゆっくり走るから距離もすごく長く感じて、こんな路面を全開で走るの!?エライもんに申し込んじゃったなぁ・・・
 その後レッキを順調に?すすめながら、途中、今回サービスでお世話になるカーマジックOZの星野さんにご挨拶をして、レッキして・・・と使うSSはすべて一回ずつ回ったみたい。途中、トイレ休憩でエンジン切ったらスターターが回らなくなるというアクシデントがあったものの、スターターモーターをドついて復活!!今までこのクルマでこんなことなったこと無いのになぁ。
 パルコール嬬恋の駐車場特設は雪がなくてダートラの模様。しかもクルマで走らず慣熟歩行。しかし、吹きさらし&防寒装備が少ないため一回歩いただけでギブアップ。何とかなるやろ。しっかし、レッキだけでおなかいっぱいやわ~。
 
 とか何とかレッキを終わってサービスパークに戻って、参加受付をしてからラリー車の準備!基本的なところはできていてもコドラの仕事は何も作っていないのであった。コドラの仕事ははコドラが作り、その間に持ってきたKYBの別タンダンパーに交換ついでに車高を上げるべ!とそそくさとフロントショックを外して、KYBのダンパーを・・・と見ると、何とスプリングシートが付いてない!!えーっ!マジすか!?ここまできてこのオチは・・・。ま、しょうがない。と元に戻して、タイヤをヨコハマのラリースタッドレスA034に交換。
 そんなこんなしているうちに、サービス部隊の皆様に洗車やらステッカー貼付やら本当に色々やってもらって恐縮しきりです。本当にありがとうございます!!
 さて、だいたい準備終わったね~、あとは車検か・・・って一息ついているところにメディア取材の伊吹さんが「ヨコハマユーザーの鏡だね!会場で唯一のA034じゃない?」と、タイヤの写真撮ってネタにしようとしてたら、カメラマンが滑ってコケて、とかプチアクシデント。「何故このラリーに?ラリー参戦はダートラの何に役立ちますか?」という困った質問にも何となく答えたりしてから車検へ。
 何見るのかな?と思ったら燈火類にホーンのチェックまでするんだ!?へぇ~、と思っていたら装備品のチェックで牽引ロープが使えないよ!って・・・切れたやつを結んであるのはダメなの!?ちゃんと引っ張れるのに。ここはコドラ夏目くんのクルマから借り受けて無事車検合格。
 クルマをパルクフェルメに入れてブリーフィングの後にいよいよラリースタート!!といっても2時間近くあるので部屋でゴロゴロ・・・
wpid-DSC_0288.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です