ラリー北海道も始まった今日このごろ。

そろそろ全日本ダートトライアル選手権第7戦の反省を簡単に。

 うちから一番近いダートラ場、オートパーク今庄での全日本ダートトライアル選手権第7戦、当然ながら上位を狙って挑んだ大会でした。
 オートパーク今庄は近いこともあり、何と今年の2月23日、コースが走れるようになってからなんだかんだとほぼ毎週のように居たという実績もあり(走ってない日もあるけどね!)、最も勝利に近いコース!?のはずだった・・・のですが、現実は甘くなかった。

 土曜日の公開練習は、A+B≒本番コースの設定と思われる、AとBのショートコース2本。Aはコンマ差でクラス2番手と程よい位置につけたものの、散水後のBは2台のDC5インテグラが揃って下位低迷という、本戦の散水の仕方次第で成績が大きく左右されるかも!?という感じで。でもまぁ、明るい材料もあったし!と普通に土曜の夜は呑んで終わり。

 明けて日曜日、本戦の一本目。慣熟歩行、稲葉選手と話していたら赤羽選手に「もう火花が散ってるね」と言われ・・・それほどでもなかったんだけど(^^;;で、攻め方は固まった。あとは散水次第。
 スタートしてみたら散水の影響はそれほどでもなくいい感じで攻められたと思うのだが、上段に上がったところの右コーナーへの進入で、「踏んでいったる!」と駆け上がったらオーバーランしてしまいタイムロス。結果、ゴール時にはベストタイムを刻むもパドックに戻った頃には転落しておりました。で、コンマ差の4位。

■一本目車載

■一本目外撮り(前半メイン)(CMSC様提供

失敗したコーナーでフレームアウトしてます(^^;;;

 一本目の失敗は明快なので、そこさえ潰せば・・・としっかり慣熟歩行で見極めて挑んだ二本目。心配していた散水はびっくりするほど撒かないでくれた(散水担当の堀江さんありがとう!)。そして、超ドライタイヤのADVAN A036を苦手としている自分でも四輪にA036を履くしかないだろ!て路面に。
 スタートすると、ADVAN A036の超強力なグリップに負けそうになりながらも何とかねじ伏せてがんばってみましたが、ギャラリーコーナーはちょっとこらえきれず、一本目失敗したコーナーは何とか抜けたけれど、ゴール前の島回りでそれまで気にしなかった散水に足を取られてアウトにはらんでクルマが失速。ジ・エンド。5位に終わった。

■二本目車載

■二本目外撮り(後半メイン)(CMSC様提供

■二本目ギャラリーコーナー(yuuta242さん撮影)
私は2:35くらい~

 期待の大きさに比例してがっくり感も非常に大きく、しばらくふてくされておりましたが、イベントが終わって続々アップされる動画を色々見ていると、勝った人は上手い!私は下手!!というのが痛いほどわかったのでした。結局、技量がそのままタイムに出ているってことがよくわかったので、次のタカタはがんばるぞ!て気持ちが沸き上がってきました。

 しかし、地元(門前も今庄も)でなかなか勝つどころか上位に食い込めないなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です