ミッション修理


FTOのミッション、壊れているところまではわかったんですが、次の週の半ばから出張に出てしまい自分でミッションを開けて直している時間がない!
と、SPヤマダさんも相変わらず忙しく、色々相談の結果、我が師匠、Fuzzy-Tuning Craftにお願いしました。

次の大会(地区戦はおいといて・・・(泣))まで時間がないので、私が今庄で茹で上がっている間に速攻下ろしてくれました。どうやら、リングギアの破損だけで済んだようです。部品の発注して何とか間に合いそう!

しかし、純正部品のリングギアが欠けるとは・・・金属疲労か?それともミッションケースの歪みか??

3 thoughts on “ミッション修理

  1. はじめまして
    立命館大学体育会自動車部の昨年度副主将をやっていた者です。

    先日はありがとうございました。
    以前から、車両作製や流用についてHPを参考にさせていただいておりました。
    1度だけでなく、2度も忙しい中電話でアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

    今回のトラブルは、左ドライブシャフトのインナーのスプラインが、Cリングの溝でねじ切れ、スプラインの一部が削れてしまっていました。
    当然、溝より先はデフ内部に残っているわけで、ドライブシャフト交換ができなくなってしまい走行不能となりました。
    駆動系の構成としては、ノーマルのCJミッション、CJ非RS用ドライブシャフト左右、CA用のカムを逆転させたクスコLSDという構成でした。
    前回は2走で燃料ポンプが、今回は1走でドライブシャフトとデフが…。
    疫病神でも付いているのでしょうか…(汗)

    今週末に広島で全日本学生ダートラがありますので、それに向けて急ピッチで作業を進めております。とりあえず、以前ついていたFTO用クスコLSDとFTO用ドライブシャフトに組み替える方向で動いております。FTO用ドライブシャフトについてはhidet選手よりいただいたAT用もありますのでしばらくは何とかなるかと思われます。

    平澤社長経由でお聞きしたドライブシャフトの組み合わせですが、あれは短い方しか使えないと思われるのですが、長い方はどうされているのでしょうか?
    ガレージの奥で大量に眠っているCAミラージュのジャンクのドライブシャフトを再利用できないかと妄想する日々です。

    同じFTOのSC車両ということで、今後、多々質問等でお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

    我が部のHPです。↓
    http://ruac.dip.jp/
    普段の活動や試合(JAF戦ではなく学連戦ですが…)もブログに書いております。

    1. 色々トラブルに見舞われているようですが、基本を抑えて整備すればそうそう壊れなくなると思いますんでがんばってくださいね!

      ドライブシャフトは短いほうはランサー(CD,CE)やミラージュ(CA,CJ)など色々な組み合わせで作ることができると思いますが、長いほうはFTO用でないとちとキビシイかと思います(長さが違うと思うけどちゃんと計ったわけではない)。ので、私は長いほうだけはFTO用を集めて使っています。が、ミラージュ用でもぎりぎりいけるかもしれません。

      また練習に行くときがあれば誘ってください。
      メールなどもいつでもどうぞ。
      お力になれるかもしれません。

      1. ありがとうございます。
        今後ともよろしくお願いいたします。

        本日無事、ミッションが載せ終わり復活致しました。
        今週末広島で暴れ回ってきたいと思います!

        連絡先ですが、twitter経由以外でHP内のどこからメールを送らせていただくことができるのかわからないのですが…。お手数ですがメール頂けないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です