SPEEDSHOP NAZOtune 金沢支店 臨時営業!?~前編

うちのミラージュ(えっと、5代目かな?)が9月下旬に車検満了なので、
車検を受けに、金沢の陸運支局まで行って来ました。
ちなみに、金沢って中部陸運支局管轄かと思っていたら、北信越管内なんですね。

前の週に自賠責は買っといたし、
ホーンの修理(なぜかステアリングのところのコネクタが外れてた)、
燈火類のチェックとアライメント調整(調整したのは車検に関係ないリアのみ)、
ヘッドライトの光軸調整・・・で準備万端。

で、とりあえず1ラウンドに予約したので朝一番で金沢の陸運局へ。
書類買って、書類書いて、朝一だからかまだ空いている窓口に出してボケーっと待っていたら、
担当官が書類をチェックしてから、
「いつもお世話になっております」
って、いや、陸運局はそんなにお世話には・・・と思って、怪訝そうな顔で(たぶんそう見えたはず)よく見たら、
「ダートラで門前で・・・」
と言われて名札を見たら、北陸シリーズに参戦されてるKさんでした。びっくり。
こういうお仕事だとは伺っていましたが、まさかお会いするとは。

で、書類は問題なかったのでラインへ。

まず最初に発煙筒無いのでケチがつき・・・
サイドスリップ、スピードメーター、排ガスは何の問題も無く通過。
予期せずブレーキが前も後ろも右の効きが甘い、とNG!
ヘッドライトの光軸も左右方向はいいけど、上下が高すぎる、とNG!
下回りはとりあえずOK。

ブレーキはキャリパーが固着しかけかな?と思って、陸運局の駐車場でやおら分解整備開始。
すぐにスライドピンの動きが悪いのに気づいたのですが・・・
スライドピンが固着して出てこない!!

ドライバーとハンマーで小一時間ぶっ叩いて何とか取り外し。
掃除してとりあえず手持ちのグリスでグリスアップして組み付け。
リアのキャリパーも一旦押し込んで固着は無い感じで。
ヘッドライトの光軸は近くの業者に持って行って見てもらったら、光軸は合わせたけど光量がギリギリかも・・・と。
いうわけで、発煙筒とヘッドライトバルブを買いに近くのオートバックスへ。
ヘッドライトバルブを新品にして2回戦突入!

第二回戦はフルオートテスターのラインに入ったら、テスターが反応せず。
係官がなんでだろう?あれ?とかやって悩んでいるけど、
たぶん床下に垂らしたフラップが邪魔してるのだろうとすぐ思ったので、
レーン変えます!と自己申告して入り直し。
ブレーキテスターからスタート。したら、リアはOKになったけど、フロントの今度は左が効いてないって・・・?
右直したら左かよ!?
と思いながら、ヘッドライトテスターに挑んだら、光軸はOKだけど光量がNG・・・って、
バルブ新品にしたのに。

てところで、2ラウンドの検査時間終了。
昼ごはん食べに。

~後編に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です